徳島ラーメン by ajari
・徳島ラーメンの特徴
麺は柔らかめの中細麺、スープは大半が豚骨ベース。具にはチャーシューの替わりに、タレで煮込んだ濃厚な味付けの豚バラ肉。
好みで生タマゴを入れる。
・徳島ラーメンの楽しみ方
スープに生タマゴを落として食べると味がまろやかになり、 またラーメンをおかずとして食べる人も多いため、ラーメンに加えて「白ごはん」、「生タマゴ」を注文する人も多くいます。
・徳島ラーメンのルーツ
徳島ハム(今の日本ハム)の工場が太平洋戦争のころから徳島市内にあり、安価に豚骨が入手できたことから豚骨主体のラーメンが普及したとされています。
スープも豚なら、トッピングの目玉も豚。
手に入るものをうまく利用する工夫が、徳島ラーメンを生んだといえそうです。
・徳島ラーメンの名付け親(地元のラーメンが全国へ)
特徴的な味とともに、豚バラ肉や生タマゴなど風変わりな具もあったことから「20世紀最後のご当地ラーメン」として1998年に新横浜ラーメン博物館が全国に「徳島ラーメン」として「いのたに」を紹介し、
翌年には期間限定で出展したことから全国的に有名になりました。
その影響か、全国的に「徳島ラーメン」と言えば豚骨しょう油の茶色いスープのラーメンを指し示すことが多いようです。
なお、徳島ラーメンのルーツは小松島地方の豚骨の白いスープと言われています。
・お知らせ
今大会開催期間の2日間、会場屋外テントに『岩田家』(いわたや)さん、『三八』(さんぱ)さんの2店が出展予定となっています。
ぜひ大会会場で2種類の徳島ラーメンを食べ比べてみてください。